第11回 文字と静止画だけのティーザーでもご飯3杯はいける! Mount&Blade II 発表号外スペシャル

Download

朝のアメリカ西海岸から@IDA_10と、
夜の台風上陸中の目黒から@miyaokaがお送りするゲームトーク、『ピコピコキャスト』

  • 登場人物
    • イダテン
    • みやおか(イダテン家で子供たちになぜか「こみみさん」と呼ばれてた)
    • テンちゃん(イダテン3男。5さい。おしっこに興味津々)

      信号待ちが退屈で路上でいきなり寝る写真がかっこいい。

Mount&Bladeの続編がついに発表!

  • ちょっと誤解を解きたいので急遽ピコキャス
    • おとうさん、目を覚まして!
      • おしっこってなあに? →尿
  • 文字と静止画しかない斬新なトレーラー。ゲーム画面とか一切無い
    • 文字しか無いから誤解のしようもない。テキストアドベンチャーじゃないんでしょ
      • でもYouTube評価が高評価:1455件/低評価:73件。95%以上に支持されてる。大絶賛。
        • 世の中のゲーム会社がどれだけ手をかけてティーザー作ってると思ってるんだ
        • "Worst teaser I have ever seen. Yet most exciting teaser I've ever seen"(こんな最悪のティーザー見たことないけど、こんなに興奮したのも初めて)
  • 数ヶ月以内にリリースなのにこんな動画?
    • youtubeのdescriptionでは"More details about Mount & Blade II: Bannerlord will be released in the coming months."なので詳報の発表が数ヶ月以内のはず。あくまで2が出ることの公式発表
  • こんな動画だけどむしろ興奮してきた
    • Mount & Bladeというゲームはみやおかのゲーム人生の中でも確実に永久1位になると言えるくらい大好きなゲーム
    • いよいよ2が出るということが公式に発表されただけでも大興奮
    • これまでちらりと出てたα版の開発風景でもおっさんのキャラメイクが詳細になったくらいでゲーム自体がちゃんと出るかどうかも分かってなかった
    • 95%もの高評価。普通のゲームだったらとんでもない低評価で大炎上になってもおかしくない。
  • 音楽が勇ましい
    • この感情の高まりをどこに?→発売まで胸の中に
    • "My Viking nipples are erect!"(俺のヴァイキング乳首もおっきしたお!)
      • 客層のレベルが低いのでは?
      • みんな脳筋で頭悪い
  • 知らない文化。トルコの不思議感
    • CNNトルコで特集されてたりとか。国民的ゲーム?
    • もともとはトルコ人夫妻で作り始めたインディーゲーム。今では20人くらいはいる感じ
  • 初代Mount & Bladeは2008年リリース
    • 元がインディーなので荒削りだったため、1年半後にMount & Blade: Warbandがリリースされて完成形に。続編というよりv1.5くらいな位置づけ。
    • その他にも火器の登場する時代の拡張版なども出ているが、騎士が花形の時代じゃなかったりで評価は低い。ファンは正統進化の2を待っている!!!
  • E3とかじゃウケなさそうな見た目が地味なゲーム
    • 実際買ってから1年くらい手を付けてなかった
    • β版の頃から見てた気がするけど、ゲームと言うよりしょぼいシミュレーターにしか見えなかった
    • 誤解してたのはれっきとしたアクションゲームであること。モーメンタム(物理速度)を活かした騎兵突撃などスピードボーナスを軸にしたアクション部分がしっかりしている(第0回参照)。その上でオープンワールドの自由さやRPG的な育て要素が面白い。
  • こんなトレーラーでも10回くらい観てしまった。もはや俳句みたいなもん
    • 文字と音楽とオッサン絵だけで理想のゲームが想像できる
    • これでラストに斬りつけたりしたら台無し
    • ゲーム続編の文法で言えば、ニューフィーチャーの公開が必須。『Halo 2』なら飛行機にマスターチーフが乗ってるとか。二刀流とか。
      • M&Bだったら馬じゃなくてドラゴンに乗ってるとか必要じゃない?
        • そんなゲームじゃないんだよ。正統進化でいいんだよ。わるい商業主義に毒されてる!
        • 今のところは余計なフィーチャーが付加されてないから低評価にはならない
        • タイトルに2がついてBannerLordってかっこいいサブタイがついただけで十分興奮する
          • BannerLordといえば、どんなゲームか知らないけど『The Banner Saga』も気になる
          • ストライダーイ恐竜
          • 『Journey』もマフラーがはためく
  • 斧を使うゲームが好きならM&Bファンと言っても過言ではない
    • かっこいい中世って言ったら剣だけど、そこが斧ならM&Bの魂を持ってる
    • Mount & Bladeって謳ってるくらい、まあメインは騎士と剣だけどね
  • S.T.A.L.K.E.R.』開発中のファンの盛り上がりと失望という前例
    • AI勢力が独自に生活するフリーローミング世界でサバイバルできると謳われ、期待するファン続出。夢いっぱいのゲーム。
    • いつまで経っても出ないから愛想を尽かしたファンサイトではおばあちゃんが中指立ててる写真を載せる始末 「S.T.A.L.K.E.R.」はどこへいった? - GAME NEVER SLEEPS

    • S.T.A.L.K.E.R.って東欧のファンがミリタリーコスプレしてる画像とかよく見る
    • M&Bのような中世騎士コスプレも村祭り的な感じでやってるから似てる印象

      ▲ロシアのヴィボルグというところでやってる中世再現まつり。北方十字軍と戦った要衝の地っぽい。1分30秒あたりでガチ殴りされててびびる
      • 文化に乗っかるゲームは強い
  • どうせ2出ないんでしょ
    • 続報が鎧の種類とかだけでもきっと歓喜しちゃうはず
    • この信者っぷりが批判に変わったときが恐ろしい

(ジングル曲:The Drifting Classroom by Moldilox