第38回 ゲームモゴモゴからたかなべさんをお迎えして、クイズdeニャンニャンを語る節分回
- 登場人物
- イダテン
- みやおか
- めぐみさん(イダテン奥さん)
- たかなべさん(ゲームモゴモゴ主宰)
非常勤メンバー
- 今回の経緯
- ゲーモゴ第26回でかわのさんお休みの代わりに僕と、嫁さんと、息子と、ゲームと。のヨースケさんをゲストに迎えてた
- じゃあピコキャスでも募集しよう!
- そうしたらたかなべさんが名乗りでてくれた
- 新しいパートナーを見つけたんだなと思ってイダテンさんクビかと思った
- もういいかなって気持ちはわかりますよ
- ポケモンやりながら適当な事言わないで!
ゲームをやる時間
- ゲーモゴでいっぱいやってるなーと
- でも週2,3時間しかやってないい
- みやおかさんM&Bは?
- 累積で1200時間
- そんだけあればポケモンやれるしハイジだって見れるじゃない!
- ゲームをやる時間で名画座巡り
- M&Bを500時間くらいプレイした時に、これ映画だったら200本観れるなと感じて見るようになったような気がする
- 映画とゲームどっちが良かった?
- 映画は年200本見るようになったし、M&Bはそこからさらに500時間以上やった(どっちも良かった)
- 昔ながらの2本立ての名画座は都内にはいくつかあって、同じ監督とか同じ俳優とかセレクトしたテーマを揃えて上映してくれるのでハズレなく見やすい
- 見たい映画とかじゃなくてやってるから見に行くという感覚。全然興味なかったところでも開拓できるのがいい
- 2本立てだと特に上映が始まるまでタイトルすら知らずに見ることも多い
- さいきんブログに書かないよね
- ピチカート・ファイヴの小西康陽さんが2013年に見た映画のリストが533本(会話中650本って言ってましたが間違えてました)で、10月には1日平均2本以上のペースなので凄すぎると思った
- 濃い映画だと反芻して消化するのに3,4日かかったりするのでいくら時間があっても毎日連続して何本も見るのはきつい
- ラーメン二郎を年間1000杯食べる人と同じレベル
- ピチカートの人の『考えるヒット』って本が良かった。面白さの要素を分解して言語化
- 近田春夫って書いてあるよ?
- 中級者レベルになってくると達人の所業が分かってきて迂闊なことが言いづらい
- SF語るなら1000本読め慣習に従って、ゲームも1000本、映画も1000本
- 30過ぎてから見るようになったので映画いま800本くらい
- めぐみさんは外国文学好き。映画だけじゃなくて小説のほうからも理解しないとなと思う
- クララが飼ってる鳥かごの鳥とか、ドラえもんで親なしの子が鯉のぼりをねだる象徴性とか
- アメリカの映画文化
- 日本に比べて料金が安いこともあり、みんなが見てて当たり前という感覚がいまだにある
- 知らないことでいじめられたりはしないが、仲間についていけない
- イダテンがアメリカ来た時も映画知識で通じるところがあって助かった
- 共通言語としての文化
クイズdeニャンニャン(魔法使いと黒猫のウィズ)
- 今度はピコキャスもゲーモゴに
- みんなDISってると思ってた
- クイズ以外の部分で不満
- 合成とかでパズドラの良バランスに及ばなくて辛い
- 課金が透けて見えるのが嫌な感じ
- 俺の無駄な知識を褒めてくれるのが嬉しい
- 無駄な知識を披露すると敵がやられていく
- 今まで誰も褒めてくれなかった
- その人と結婚すれば良かったのに
- クイズゲーム体験
- ゆうゆと言えば
- イダテンエピソード
- 偽ヴィトンのマージャン牌と「ゆうゆのクイズでGO!GO!」 - GAME NEVER SLEEPS
- バブルだったので高校生でもヴィトンの財布を持つのがステータスだった
- でも、ゆうゆのクイズで「ヴィトンのマークはどれ?」に誰一人答えられなかった
- ゆうゆに「お前らバブルだからって浮かれてるなよ」って指摘されてる気がした
- お前たちのヴィトンブームは所詮偽物だ
- はぁ?
- イダテンエピソード
- クイズの駆け引き
- 問題の難度選択によって攻撃量が変わる
- ソーシャル正解率
- 回答したプレイヤー全体の正解率が出るので、ソーシャル的に難度分けがされる
- いまどきのクイズゲームなら当たり前かもしれないけど、そういうところが新しい
- 極端に正解率が低い問題の場合はありそうな答えを敢えて外して考えてみたり
- イダテン正解率
- ジャンル:生活・雑学はほとんど100%
- 妻もびっくりです
- 生活力があるんだったらデスクの周り整理してよ
- それは芸能に分類されるから
- 脱いだ靴下そのまんまにするのは?
- それは理系
- 靴下を洗うか洗わないかの判断基準は
- それはスポーツ
- ジャンル:生活・雑学はほとんど100%
- クイズの面白さ
ゲーモゴクロスオーバー
- 今度はゲーモゴで
- クイズdeニャンニャンのもっと深い話はゲーモゴ用にとっておく
- みやおかとよしのさんだとけっこうキャラが被りそう
- Mount & Blade対決
- お互いイダテンにもたかなべさんにも通じなかった話が通じる時が来る?
- 太閤立志伝V(2004 コーエー)
- まだ15分位しかやってないけどすごい好きな人が居そうだなってにおいはビンビンきた
- すごく清潔。無駄が無さすぎる感じ
- コーエーのゲームに特徴的な顔グラフィックの豊富さ
- 現代ソシャゲーのカード集めに通じると思うけど、太閤立志伝5では1200人の武将が用意されていてプレイヤーキャラとして最初から使えるのはその一部
- ゲーム中に目当ての武将と親密度を高めて条件を満たすと武将カードが貰えて、次回プレイから使用可能になるというカード集め要素がある
- キャラクターリソースの豊富さを活かしたシステム
- メガドラ版やったからだいたい面白さは分かるわ
- そんな古いの比較にならないよ
- 最新版の5をやらないと。って言っても10年前だけど
- 大手国内メーカーとしては珍しいmodフレンドリーなゲーム
- PC版だとmodが使えるというのが特徴だった
- ユーザー自作のイベントを作成できるように独自の日本語スクリプト言語が用意されていた
- TESシリーズとかは開発キットをユーザーにも公開して様々なmodが作られていたり、あらかじめmod用のフォルダが用意されていてモジュールを作りやすくしているゲームはPC文化寄りのゲームには多い
- EAとかUBIとかコンソール寄りのタイトルだとmodを排除する傾向
- 貧乏臭さを感じさせないリソースの見せ方