第37回 年末スペシャル。ステルス強盗ゲームMonacoの話

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  • 登場人物
    • イダテン
    • みやおか
    • めぐみさん(イダテン奥さん)

年末スペシャ

  • 貴族的な立ち位置のタレントゲーマー、落合福嗣さん
  • FarCry3
    • プレイヤーはゲームの中で敵とされている存在を殺しまくったり、効率のために現実社会的なモラルを無視したりする。それ自体はゲームとしては昔から当たり前のものだけれど、そうしたプレイヤーの行為をメタ的にストーリーで語るというのがTLoUと並んで今どきのゲームという感じ
    • TLoUはアポカリプス世界でも生きていくという動機付けがあるが、FarCry3では夏エヴァで観客席を写すような感じでプレイヤーはこんなに醜悪ですねという説教くさく感じてしまった
      • そういうのいまさらでうんざりしてしまうので、もうちょいストーリーに夢を見させてほしかった
    • メタ要素が多くていろんなゲームのお約束が登場して小馬鹿にするのがDuty Callsみたい
    • 外伝のBlood Dragonは未プレイだけど、そうしたおちょくり的なメタ部分をもっと特化させた感じっぽい?
  • 再びMonaco
    • 2Dの見下ろし型のステルス強盗ゲーム
      • 銀行とかカジノとか様々なマップに潜り込んでいく
    • 一個一個独立したレベル(ステージ)制
      • レベル開始前に寸劇があってそこで一応流れのあるストーリーが語られる
    • 基本一人でクリアできるバランスのステルスゲーム
      • でも同じマップで難度も同じなのに1人でも4人協力でもプレイ出来てしまう
        • 開発者やゲーマーからすると、ちょっと悪夢っぽい響き
  • ソロでもcoopでも
    • 協力プレイだと戦力増える分ラクになるが、全員生きて脱出しなければならないため、道中で死んだ味方の蘇生をしなくてはいけなくなる
      • 本来の目的であるお金を回収することよりも、警備員の目の前で撃ち殺された味方を蘇生させるほうが難しかったりする
      • そうした偶発的に発生した状況に対して残されたプレイヤーで連携して対処したりするのが無理ゲー感高くて面白かったり苦行だったり
    • L4Dはcoop前提の設計で、一人でプレイしても3人NPCが入る
    • ソロの面白さとcoopの面白さが別々に成り立ってるのが奇跡的な完成度
  • 聞いてるだけで分かりやすい面白さ
    • Monacoは金塊全部取ってゴールへ行くというのが分かりやすい
    • M&Bとは違う
      • 敵の脳天をかち割りたい→そのために兵を揃える→そのために交易する
      • 熟練プレイヤーならいきなりかち割ることも出来る
  • 固有のスキルを持つ8人のキャラクター
    • まじで!ますますcoop作るのバランス的に大変じゃん!
    • 変装できる、壁を壊せる、後ろから気絶させられるetc.
      • 安直に言うと「攻略法がたくさんあっておもしろいゲーム」
  • ステルスは改めて2Dが面白いのではないか?
    • ステルスといえば3Dが前提の印象が強いのは、時代的なものもあるけど、主観的な体験性の点でマッチしてるから?
    • メタルギアMSXが最高だ言説
      • いやMSX版やったことないけど
    • 今の時代の技術を使って改めて2Dステルスを作るとこんなに面白いんだという見本みたいな感じ
  • 3Dと2Dのステルス
    • 3Dのステルスだと主観だから自分の前方しか見えず、複雑な動線も描きづらい
      • その結果、目の前の敵を順に始末していくというデザインになりやすい
      • プレイヤーがいったん発見されると対処法も少なく、一度も見つからないことが前提になりがち
    • 2Dだと見下ろしだから、逃走ルートまで含めたいろんな動線が見えてくる
      • Monacoの敵は殺しても復活する仕様なので、あくまで一時的なダウンにしかならず、順に排除していくという作業にはならない。
      • Monacoではある程度見つかることが前提になっていて、わざと見つかって陽動したり、安全地帯に滑りこむ駆け引き
  • 当たり前のことを当たり前にやるゲーム
    • ギミックとしてのステルスゲー
      • 壁をすり抜け/マインドジャック/影を通る/擬態できる
      • そういう一ネタを使って遊ばせるゲームが一昔前にはわりと多かった
      • でもそういうのは流行らなくなった
    • Monacoは普通のことを普通にやらせる
      • GTAもまっとうに当たり前のことを当たり前にやらせる
      • 2D界にも一ネタのギミック頼りではないものが出てきてるんだなという印象
    • そういえばHotline Miamiも見下ろし2Dの殺られる前に殺るステルスでMonacoに近い
    • WoTもM&Bも当たり前のことを当たり前のことをやっている
      • M&B2のティーザーで今度はドラゴンを出せばいいじゃないと言っていたイダテンにキレるみやおか
    • ブシドーブレード2014を出すべき
      • 斬られれば当たり前に部位が動かなくなり、死ぬ
  • 発見地点
    • Splinter Cellだと見つかった地点にプレイヤーの残像が残ってそこに敵が確認に行く
    • 一般人と警備員
      • 警備員はプレイヤーを発見次第攻撃してくるが、一般人は攻撃してくる代わりに警備員を呼びに行く
      • 敢えて一般人に見つかることで、警備員を連れてこさせてその隙に警備を薄くしたりする
  • 7days to Die
  • はてなDIS
    • ピコキャスもGarageBandで編集してるからちゃんとチャプターとか切れるけど、m4a形式で書き出さないといけなくて、はてなダイアリーの音声プレイヤーがmp3しか対応してないのでmp3にしてる