第37回 年末スペシャル。ステルス強盗ゲームMonacoの話
年末スペシャル
- ステルス強盗ゲームMonaco
- MONACO | WHAT'S YOURS IS MINE
- AudioBooでとりあえず一通り語ったんだけど
- Audioboo / 最近のゲーム:Monacoその1。ステルス強盗ゲーム
- Audioboo / 最近のゲーム:Monacoその2。強盗ゲーというフレーズ
- Audioboo / 最近のゲーム:Monacoその3。緩急のあるプランと実行
- Audioboo / 最近のゲーム:Monacoその4。coopは蘇生ゲー
- え、聞いてないの?ちゃんと聞いといてよ!
- イダテンさん聞いてるの前提でもっと深い話をピコキャスでやろうと思ってたのに!
- で、モナコってレースゲームだっけ?
- 2013年4月リリース。1-4人同時プレイ可能
- なんとなくめんどくさそうなゲームに見えたけど、恒例の年末セールで4pack購入
- やってみたら面白かった。GotY決定(年末にやったゲームほど印象に残りやすい)
- 貴族的な立ち位置のタレントゲーマー、落合福嗣さん
- 落合福嗣は、とんでもないゲーマーだった! フクシくんが選ぶ2013年のベストゲームとは!? - ファミ通.com
- TLoU(The Last of Us: ラスト・オブ・アス)をGotYに挙げてて信頼できる
- 何十時間もかかる大作も一通り網羅的にプレイ。ちゃんとゲームやってる人のゲーム話こそが信頼できる
- その中でTLoUとFF最新作とちょい小粒なタイトルの3本をセレクトするのも分かってる感じ
- これからコラムとか番組とかやっていきそうな感じ
- でも仕事にしちゃうと変わってきてしまうんじゃないかという危惧もあり
- キャンクラとかクックリとか言ってるピコキャスでは太刀打ち出来ない
- FarCry3
- プレイヤーはゲームの中で敵とされている存在を殺しまくったり、効率のために現実社会的なモラルを無視したりする。それ自体はゲームとしては昔から当たり前のものだけれど、そうしたプレイヤーの行為をメタ的にストーリーで語るというのがTLoUと並んで今どきのゲームという感じ
- TLoUはアポカリプス世界でも生きていくという動機付けがあるが、FarCry3では夏エヴァで観客席を写すような感じでプレイヤーはこんなに醜悪ですねという説教くさく感じてしまった
- そういうのいまさらでうんざりしてしまうので、もうちょいストーリーに夢を見させてほしかった
- メタ要素が多くていろんなゲームのお約束が登場して小馬鹿にするのがDuty Callsみたい
- 外伝のBlood Dragonは未プレイだけど、そうしたおちょくり的なメタ部分をもっと特化させた感じっぽい?
- 再びMonaco
- 2Dの見下ろし型のステルス強盗ゲーム
- 銀行とかカジノとか様々なマップに潜り込んでいく
- 一個一個独立したレベル(ステージ)制
- レベル開始前に寸劇があってそこで一応流れのあるストーリーが語られる
- 基本一人でクリアできるバランスのステルスゲーム
- でも同じマップで難度も同じなのに1人でも4人協力でもプレイ出来てしまう
- 開発者やゲーマーからすると、ちょっと悪夢っぽい響き
- でも同じマップで難度も同じなのに1人でも4人協力でもプレイ出来てしまう
- 2Dの見下ろし型のステルス強盗ゲーム
- ソロでもcoopでも
- 聞いてるだけで分かりやすい面白さ
- Monacoは金塊全部取ってゴールへ行くというのが分かりやすい
- M&Bとは違う
- 敵の脳天をかち割りたい→そのために兵を揃える→そのために交易する
- 熟練プレイヤーならいきなりかち割ることも出来る
- 固有のスキルを持つ8人のキャラクター
- まじで!ますますcoop作るのバランス的に大変じゃん!
- 変装できる、壁を壊せる、後ろから気絶させられるetc.
- 安直に言うと「攻略法がたくさんあっておもしろいゲーム」
- Dishonoredをもっと噛み砕いた感じ?
- 安直に言うと「攻略法がたくさんあっておもしろいゲーム」
- ステルスは改めて2Dが面白いのではないか?
- 3Dと2Dのステルス
- 当たり前のことを当たり前にやるゲーム
- ギミックとしてのステルスゲー
- 壁をすり抜け/マインドジャック/影を通る/擬態できる
- そういう一ネタを使って遊ばせるゲームが一昔前にはわりと多かった
- でもそういうのは流行らなくなった
- Monacoは普通のことを普通にやらせる
- GTAもまっとうに当たり前のことを当たり前にやらせる
- 2D界にも一ネタのギミック頼りではないものが出てきてるんだなという印象
- そういえばHotline Miamiも見下ろし2Dの殺られる前に殺るステルスでMonacoに近い
- WoTもM&Bも当たり前のことを当たり前のことをやっている
- M&B2のティーザーで今度はドラゴンを出せばいいじゃないと言っていたイダテンにキレるみやおか
- ブシドーブレード2014を出すべき
- 斬られれば当たり前に部位が動かなくなり、死ぬ
- ギミックとしてのステルスゲー
- 発見地点
- Splinter Cellだと見つかった地点にプレイヤーの残像が残ってそこに敵が確認に行く
- 一般人と警備員
- 警備員はプレイヤーを発見次第攻撃してくるが、一般人は攻撃してくる代わりに警備員を呼びに行く
- 敢えて一般人に見つかることで、警備員を連れてこさせてその隙に警備を薄くしたりする
- 7days to Die
- 7 Days to Die | The Survival Horde Crafting Game
- FPS視点でゾンビと戦い、タワーディフェンス的に家を守り、鹿をハントして、農作物を育て、minecraft的にvoxelでクラフトしたりと、要素盛り込み過ぎなゲーム
- 要素掛けあわせればいい的なゲームに対する批判的なゲームなんじゃないの?
- 傍から見る限りはまじめに作ってるっぽい
- はてなDIS
- ピコキャスもGarageBandで編集してるからちゃんとチャプターとか切れるけど、m4a形式で書き出さないといけなくて、はてなダイアリーの音声プレイヤーがmp3しか対応してないのでmp3にしてる