第35回 本編前雑談トーク。ディズニー映画『Frozen』激プッシュのめぐみさんが語るアニメ話

Download

  • 登場人物
    • イダテン
    • みやおか
    • めぐみさん(イダテン奥さん)

親ばか話

  • サンタさん、猫をお願いされる
    • 既に猫と犬を飼っているのにポケモンに影響された4歳の娘から自分用ペットをねだられる。
    • ※シェルター:animal shelter(動物保護施設)

ディズニー映画『Frozen』(邦題:アナと雪の女王

  • ネタバレの是非について激論
    • 既にアメリカで公開されているディズニー最新作。前作『Wreck-It Ralph(シュガー・ラッシュ)』と同様に日本では3ヶ月遅れの春休み公開。
    • シュガー・ラッシュで描いたアイデンティティの話からさらに突っ込んだテーマを展開
    • 見たばかりで熱の高いイダテン夫妻がしきりにネタバレを迫る。
    • 今すぐ見てほしいからアメリカ来て!
      • 来ないならネタバレで語る勢い
    • 3ヶ月遅れの弊害。シュガーラッシュはみやおかが日本で熱く感動している頃にはイダテンは既に内容を忘れていた

カストロ地区名画座

  • The Castro Theatre
    • http://www.castrotheatre.com/
    • サンフランシスコのカストロ地区にある映画館
    • 日替わりで名作映画を流している日本で言うところの名画座みたいなもん?
      • でもオペラハウスみたいな劇場で、歌って観賞するイベントがあったり、最新のGravityも3D上映しちゃうとかすごい。
    • 今度 It's a wonderful life(素晴らしき哉、人生!)を観に行く予定
      • アメリカ人にとってクリスマスは宗派の隔たりがあるのでホリデーと呼ぶわけだけど、そこで宗派を超えてみんなが観るのが It's a wonderful life だと町山智浩氏が言っていた
    • The Sound of Music や Mary Poppins なども上映。Some like it hot も。
  • ゲイ文化
    • カストロ地区アメリカ屈指のゲイタウンとして有名
    • ネイルショップの客がみんな男性
    • 大人のおもちゃの店
    • 裸オーバーオールの人を目撃
    • いつも裸のイダテン三男もここなら自然

結末を知ってから見ることについて

  • 妻が小説を終わりから読む理由
  • 恵さんのツイート抜粋
  • 結末への求心力が物語を楽しむ気持ちを阻害してしまう
    • この間エターナル・サンシャインを観直したら公開時に見ていたので結末に囚われずに見れて改めて良かったと思った
    • [ネタバレ] エターナル・サンシャイン自体が、記憶をリセットして再び付き合い始めたカップルが以前に迎えた自分たちの破局を知った上で受け入れる話なので、ネタバレ話に構造が似てる
    • でも初見は一度きりなのでネタバレは許さない(自分からはネタバレする)

まどマギとかかぐや姫とか

  • かぐや姫の物語[ネタバレ]
    • ハイジに通ずる自然礼賛話
      • ハイジを見てもみやおか的にネットとかパソコンとか無いと自然生活きついなって正直思ったので、あんまり肯定できていない
      • しかしイダテン家の4歳児と6歳児がちょっとした本の朗読でげらげら笑い続ける事実からすると、ハイジも4歳からのアルプス暮らしだったのでインターネットはまだ不要と言える。
    • 日本最古の物語と言われる竹取物語を直接的に仏教解釈で描いていたのが一番のインパク
      • 仲代達矢演じる炭焼き老人の話が雪の女王、輪廻の話
      • 日本的なメロドラマ観の根底ってなんだろうと思っていたので仏教という見せ方でちょっとなるほどと感じた。
        • 直接的に宗教というよりは、日本で暮らしている上で薄く通念として持っているような哲学思想とかモラルとか人生観のルーツ?

プリンセス物はもうおしまい。社会派なアメリ

  • ディズニーはラプンツェルでプリンセス物はおしまい
    • [ネタバレ] ラプンツェルは呪いから解放されたが、全然面識のない実の両親の元でプリンセスになる結末。
    • [ネタバレ] かぐや姫はプリンセスという役割に押し込められる立場で描かれる話だったので、ラプンツェル後のシュガーラッシュではその解決として大統領制を提案したことの意味を改めて認識する。
  • 誰もが現実として抱える社会を描くアメリカ、分かるやつだけが分かるコンテキストを高めまくってる日本

最近の日本アニメ

  • キルラキル
    • 現代でバンカラすげー、、、けどなんか天挑五輪大武會編後の男塾みたいなネタ切れ失速打ち切り感
    • 1話のインパクトが強かったので、こんな感じに毎回意外性を期待してしまった
  • シドニアの騎士(来年アニメ化)
    • 硬派+萌え化の極み。シリアスから生じるコメディ
    • ハードSFな世界で男の娘とかトレンドを取り入れた古典ハーレム物やっててすごい
    • [ネタバレ] 最新刊で満を持してツンデレアンドロイドが登場して実に感動した

Frozenの雪の技術

  • キャスト:雪 と言っても過言ではない
    • 特に雪の物理とキャラクターアニメーションとの融合が気になる
      • ゲームだったらアニメーションと物理のブレンドをやってる
      • 重い剣を持ったら遠心力が加わった重い振りのアニメになったりとか
    • 重い剣と聞いてブシドーブレードを思い出した。雪の上で死合いをしたい。白い雪に血痕が散るのも美しい