第20回 ピコキャスメジャー化を考える回。訪米記念スペシャル!

Download

夜のアメリカ西海岸、シリコンバレーの近くから
@ida_10と@miyaokaがお送りする、『ピコピコキャスト』

  • 登場人物
    • イダテン
    • みやおか(イダテン家に居候中)
    • めぐみさん(イダテン奥さん)

緊急特別企画:どうやったらピコキャスがメジャーになるか?

  • ピコキャスのアクセス数具合
    • もともと配信した日だけ100アクセスくらいで、他の日は皆無だった
    • キャンクラの話をし始めたらキャンクラで検索してやってくる人でアクセス量が増えた。キャンクラはメジャー
    • 伊能忠敬とかサーモンをメジャーと言ってるのが悪いのでは?
      • アメリカのスーパー行って確認したらサーモンのシェアは確かに5割だったけど、魚コーナー自体が小さいし種類が少なくて詐欺だと思った
  • どうすれば親しまれるのか?
    • そもそもお互いに話したいという動機でやってる
    • でもお便りが毎週来るようなポッドキャストの存在にショックを隠せない
      • 読者も通りすがりの吐き捨てコメントではなく、前向きな意見
    • ブログやってた時も3通くらいしか来なかった。1通は真摯なアップルファンからの怒りの苦情
    • みやおかがやってたサイトのお便りコーナーでは毎週お題を出してたけど、一通も来ない週には頑張って全部サクラお便りをでっち上げてた
    • お互いお便りには苦い思い出しか無い
    • 結局うらやましいんでしょ?
      • 発信というよりはアイデア出しのブレスト感覚でやってるから自分の認識を高めたいというのが一番の目的。視聴者の反応はその次
        • だからそろそろ次の段階に踏み出したい?

改善するべきところ

  • まずピコキャスのアカウントをもっとなんとかするべき
    • エゴサーチしてRTして、ありがとうございます!とリプライしまくって営業努力
    • ネガティブコメント書かれたらRTで晒してフォロワーに攻撃してもらう
      • フォロワー居ないじゃん
  • そもそもお便りコーナーが無いからお便り来ないんじゃ?
    • 我思う、ゆえに我あり」的な哲学的命題
    • 方向性はこれでいいのか確認したい
    • キャンクラの話はいい加減うんざりなのでは?
      • でも200面過ぎてまだ発見があるので語ってしまう
  • イダテンとみやおかが似ていてバラエティ感に乏しい
    • イダテン家飼い犬がすごく臆病で、みやおかに吠えるのに後ろ姿だと誤認して擦り寄ってくる
    • でもゲーム遍歴はまったく違うし、今やってるゲームも違う
    • 細く狭い話題になりがち
    • 書き起こしもどちらの発言かあまり区別をつけてない
    • ゲームで例えるとキャラ性能一緒で意味無いじゃん的
    • アメリカ人が三国志を映画化すると劉備関羽張飛を一人にまとめたくなる
    • やっぱまとめたがるんだよ人は
  • 新規層の開拓
    • 認識している限りでは知り合いにしか聞かれてない
    • サイトが悪いのかな?
      • surrender or die!! だし
      • 「日本語 面白い ポッドキャスト」とか「そうだ、パリへ行こう」とかキーワードでSEO
  • 大人の感じ。淡々とした冷静な語り
    • ピコキャスは自分が好きなゲームについて我を忘れて人の話を聞かずに鼻息荒く喋ってしまう
    • 書き起こししてみると全く話が繋がってない
    • 最近ちょっと聞き役に徹しようと思ったりした

これからのピコキャス

  • 提案2. ゲストをもっと呼ぼう
    • ネット界の大御所、web女子とか
    • Mount & Bladeの開発者をトルコ語同時通訳で
    • Cliff Bなら大御所で英語圏にはバカ受けだけど、ピコキャスサイトは日本語だし日本語圏にはそんなにウケない
    • AmazingFrogの開発者とか?
      • 何故かバグレポートがツイートされててアツい
        • 間違ってBugTrackingSystemとTwitterを連動してしまってるんじゃ?
      • チケットと言えばキャンクラの関所アンロックも業務風にやり取りしてた
  • 提案3. キャンクラ関所アンロックみたいにスパム営業したら?
    • 新人バンドだと自分に似てる傾向の大御所バンドのフォロワーに営業かけたりする
    • この本を買った人はこんな本も〜的なリコメンド営業
  • 提案4. ポッドキャストやってるサイト同士でリンクしたら?
    • 古き良きサイトが多いような印象
    • web1.0的なサイト間の煽り合いが大事
      • プロレス的なセオリー、アングルとしてのDISりあい
      • こういう老害発想が間口を狭めてる
    • じゃあお互いソロ活動にして罵り合おう
      • あいつは未だにMount&Bladeやらないクズ野郎
      • パズドラをやらないなんてゲームをやる人間と言えない
      • 罵り合うんだけど最終的には和解して再結成
      • 有名バンドがソロ活動してからみたいに、そもそもビッグじゃないとソロにしても意味が無い
  • そもそもネット世間でメジャーなゲームって言ったら『艦これ』でしょ
    • Bioshock:InfiniteとかThe Last of Usとか言ってるようじゃメジャーじゃない
    • 観測範囲内ではお相撲ゲーと本当に怖い話ゲーとか
    • 界隈が狭すぎる
  • 提案5. オールナイトニッポンみたいにすれば?
    • 深夜番組を聴くようなちょっと背伸びをしたい年頃の若者をターゲットに
      • そろそろソシャゲーとか卒業かな、Mount&Bladeとかやってみようかな、って人とか
    • わかった、ターゲットが居ないんだ
      • お互いがターゲットだから狭い

ピコキャスを聴いてるヘッドフォン少女をキービジュアルにすれば勝てる

お便り募集

  • というわけで、お便りを募集します
    • 「よく聞いてるポッドキャスト、オススメの良かった回などありましたら教えて下さい」
    • 「ヘッドフォン女子を描いてるオススメ絵師さんを知っていたら紹介してください」
    • Twitterアカウント@pico2castまでツイートよろしくお願いします!

(ジングル曲:The Drifting Classroom by Moldilox