第21回 お便りありがとう反省会

Download

夜のアメリカ西海岸から
@ida_10と@miyaokaがお送りする、『ピコピコキャスト』

  • 登場人物
    • イダテン
    • みやおか(イダテン家に居候中)
    • めぐみさん(イダテン奥さん)

第20回で募集したお便りの反響

  • いろいろご意見いただいた
    • 主にいつもの界隈を中心に
  • ヘッドフォン女子の件
    • 既にやってるサイトがあったので2番煎じな考えだったんだなと反省
    • ポッドキャストだから普通はイヤホンだけど、敢えてヘッドフォンにしたい
    • 頭の小さい女子が高くてごついヘッドフォンつけてれば「かわいい女子×かっこいいメカ」のハンバーグカレー的な萌えでなんにしろ良いのではないかと思う
    • 引き続きピコキャスのために描いてくださる方は募集してます!
  • お便りの件
    • 来ないってことは望まれていないってこと
    • あんだけ募集してたけど、実際来ちゃっても困っちゃう
    • ゲームモゴモゴでは毎回締めでお便り募集を呼びかけていた
    • ピコキャスサイトにいくつかコメントを頂いた

コメント返信

  • 第16.5回コメント
    • お米 さんからのお便り
      • いつも食べてます!
      • アメリカ在住なのにちゃんとめぐみさんが和食を作っていてえらい
    • ICO2周目の2player coopについて
      • デート用ゲームなのかなーと思って、女の子とやるとそれなりに面白かった
      • でも相手が楽しめているかどうか気になってゲームどころではなかった
      • 経験者の男同士でわいわいやる方がゲーム的には楽しくなるかも
    • Portal2のcoopをやって殺伐とすべき
    • イダテン夫婦ではcoopとかやらないの?
      • パズドラで教えてあげたじゃん
      • まあいっか、この話は
    • 黒田硫黄『茄子』第14話 "お引っ越し"を思い出した
      • 友達以上恋人未満な男女が一緒にゲームして夜明けとともにRPGのエンディングを迎える話
        • 俺達(イダテン)のこと見てた?(黒田硫黄が)
        • まあいっか、この話は
  • 第20回コメント
    • ヒグイデ さんのお便り
      • バイオショック インフィニットを調べている時にサイトを見つけて、考察を興味深く聴いた
      • アメリカ現地の小話コーナー作って欲しい
      • 特定のゲームソフトに対する深い考察や、思い出などが聴ければ嬉しい
    • アメリカ小話
      • ホイップクリームを直で食べるとか?
      • ピザの周りの具が載ってない耳の部分をアメリカ人は食わない
        • イダテン家は耳も美味しくいただくのに、イダテンは耳を残すことでアメリカ人になりきろうとしてる
          • 「みかんの皮みたいなもんだからね」
        • めぐみさんに「耳好きだったよね」と具の部分と交換
      • トムとジェリーでサンドを作るときにパンに素の肉しか入れない。アメリカンは具しか眼中に無い感じ
        • バターを塗ったサンドイッチが子供の学友の間で感動される
        • 「こってりさせつつ、パンをふわふわに保つ…!」アメリカン味皇が感激
      • 食べ物ネタではタコは欧米ではevilの象徴
        • タコさんウィンナーで吐いちゃった子も居るという話
    • matakimika さんのお便り
      • アネクドート、理系ジョークみたいなゲーム開発者ジョークがあれば聞きたい
        • あるんだけど特定個人に紐づくジョークばかり
        • 有名どころでは「OKとは言ったがGOとは言ってない」
        • バグレポート風に日常会話
          • 嫁との関係に深刻なバグが発生、とか
  • アメリカンな次男の感性の進化
    • 風立ちぬ
      • ゲームモゴモゴが早速レポート
      • 予告編はすごく良かった。CG以外は
    • イダテン次男(10歳)はホラー映画Insidiousのエンドに感銘を受けつつも、今秋公開の続編ではSFXの多用に否定的であり、続きを作ることも良くないと言っていたのが似てきたなあと思った
      • 次男の「死ぬ=エンディング」ルールをなんとかしたい
        • E.T.がすごく弱って倒れるシーンで次男はテレビを消した。「E.T.かわいそうだったねー。」といって消した。
      • そんな次男がいまや一丁前のオタ論評をするようになった
      • 子供たちの中で次男は特に日本語が苦手でアメリカンな育ちだから感じ方も独特なのでは?
      • 大学の友人の川村くんも、出来の悪い作品や状況などに対して「超しょっぺー」と言うのが口癖で、日本語のボキャ不足な人なんだなと認識されていたけど、途中でとても英語が上手いと判明してそうだったんだと思った
        • いまやカンヌやら世界を股にかけて講演したりしてるのに、こちらはボンクラトークを続けている