第16回 キャンクラをめぐるリベンジトーク。人は飴を砕いて幸せになれるのか?

Download

夜のアメリカ西海岸から@IDA_10と、
昼の東京目黒から@miyaokaがお送りするゲームトーク、『ピコピコキャスト』

  • 登場人物
    • イダテン
    • みやおか
    • めぐみさん(イダテン奥さん)
  • 毎回話が長くなるのでプレゼンタイマー導入
    • 30分〜1時間を目安にやりたいと思います

前回から1ヶ月経って、改めてキャンクラことCandy Crush Sagaの話

  • 前回のキャンクラ話から1ヶ月
    • あれからイダテンに続々と被害報告が寄せられている
    • 賠償と謝罪を要求されている
    • みやおか的には前回のタイトルが勝手に書き換えられてて憤慨
    • そもそもお勧めしてない(言い訳)。心の底から面白いとは言えないけど結果的に砕いていた
  • 界隈でのイダテンヘイト反応
    • ※蔑称としてキャンクラ=「飴砕き」と呼ばれることが多い
  • キャンクラの進捗
    • イダテン:100面手前→144面
    • みやおか:35面関所→105面
    • 前回の話では100面まで行ったら辞めるつもりだったけど、関所でfacebookスパムしたために、プレイ開始した人達から関所アンロックのリクエストが続々と寄せられてしまう
      • 誘った人からリクエストが来ると申し訳なくて立ち上げてしまう
      • 運営の思う壺。踊らされすぎ
  • 課金アイテム
    • 1000〜3000円もする高額なチートアイテム
    • (苦しい面ばっかりになってきたので)こりゃ払うよ。並大抵の精神力じゃ耐えられない
    • キャンディを砕く代わりにiPhoneを砕いた外人とか居ると思う
      • いや居ないよ
      • 携帯壊すくらいだったら課金アイテム買ったほうが安いわ
  • あと一個でクリアできないとか頻発する
    • ここにきてレベルデザインの絶妙さに戦慄が…
    • 絶対してないよ。たまたまだって
    • いや、でも出目とか調整してそう
      • …とか、いかにもハマってる人達のトークになってしまう
      • 苦しみを訴えているのに、そんな面白いゲームなんだ、って誤解されそうなのが不安
      • ほんっと面白くない。ただの苦行
  • 俺が考える課金システム
    • アンインストールする権利、を1万円くらいで売る。バカ売れ間違いない
    • 起動しなきゃいいだけでしょ
      • ちがうんだって!facebookのキャンクラ通知が画面を覆い尽くしてくるんだって!
  • 結局大好きなんじゃん
    • ちがうって。苦しいのにやらせるのが問題
      • じゃあやんなきゃいいじゃん
    • この間子供の弁当作ってくれるって言ってたのに、キッチンに様子見に行ったら時間を忘れてゲームしてるイダテンさんがいた
      • だから〜、そこまでしてしまう恐ろしさがあるわけよ
        • 意志が弱いだけでしょ
    • じゃあ誰のせい?
      • キャンディクラッシュサーガ…
        • なんでひとのせいにするの!
  • ほんと恐ろしいゲーム
    • 知り合いの進捗を見て難関面を一日で突破してきていると相当やってるなと分かる
    • で?
    • みんながハマってしまうという怖さ
    • 人のこと言えないじゃん
  • 一番恐ろしいのは累積プレイ時間
    • M&Bは1000時間以上やってるけどキャンクラも相当なもののはず
    • 累積時間出たら気が狂う
    • 子供の弁当作らずにやっちゃうくらい
      • いや、だってほんの一ゲームだけだし…
      • ライフ満タンでフルで5プレイできるとして1手10秒×40手なら1ゲーム7分、5ゲームで30分以上。140面とか行ってたら100時間くらいやっててもおかしくない
      • 俺はでもけっこうサクサククリアするから
      • それは簡単にクリアした面だけ印象に残ってる

ゲーム外でのソーシャル煽り合戦

  • イダテン煽りプレイ
    • 50面も行ってないと煽りまくり
    • (IDA-10補足:「50面もクリアせずゲームをわかってないのに文句いうな、50面までクリアしてんだから今更文句いうな」の意)
    • 岩丸さんも120面くらいまで行ってるみたい→あーそのくらい誰でも行けるわ
      • でた!実例
        • 俺のこういう煽りは、サービスだから
    • それってキング社の回し者?
      • そうじゃなくて、こうして遊ぶゲームなんだろうな、と
    • まあ場外乱闘も含めてのゲーム。無人島だったらやらない
      • 正確に言えば最初は面白くてやるけど、快楽ゲーなのは最初の関所くらいまで
  • 上級者向け課金アイテム
    • 120面台で新しい課金チートアイテムがアンロックされる
    • そのアイテムがあれば簡単にクリアできるのに、っていうめちゃめちゃ苦しい面が続く
    • ちゃんとこれは稼ごうとしてるんだ、という意味ではえらい
    • 数十時間やってきたプレイヤーに対して本当に魅力的なアイテムをここで初めて提示
    • この苦しさから開放されるなら$20くらい払ってもいいんじゃないか
      • そんなに払ってるの?!!
        • 払ってないよ!
    • もし俺が意志の弱い一般的な人間だったら払ってしまうに違いない
    • 喉が渇いてるところに有料の水が差し出される感じ
    • 運が絡んでなければ攻略を積み重ねていけるけど、運を積み重ねるのは意図的にできないから金で解決してしまう
  • なんでそんなにやっちゃうのか
    • 単純に「負けたくない」って思うから
    • イダテンの知り合いは最先端の工事中の350面まで到達している
    • それ、どうなの? 1000時間くらいやってるでしょ
    • ステージクリアしたときに運が積み重なって会心のスコアを記録しても、ランキングにいつもその人が上に居て驚愕
    • それでも負けたくないの?
      • いやその人は次元が違うからそう思わないけど
  • 煽り煽られ
    • 身近な人には対抗心を燃やしてしまう
    • 100面行ったら卒業する勝ち逃げ宣言
    • 余裕こいて100面もやるやつは居ないと思ってさんざん下位の人を煽ってたら、いつの間にか抜かされて煽り返されるハメになった
  • どこを卒業とするか
    • 最終面はアップデートで追加され続ける仕様なのでずっと終わりはない
    • なのでクリア数じゃなくてキーボードクラッシャーのキャンクラ版MADを作ったら卒業にする予定
    • 字幕つけるだけじゃいまいちなので、ちゃんと真似してスマホをぶっ壊す動画撮って欲しい。たぶん100万再生は行くはず
    • やっぱりアンインストール権
      • FBのウォールに「アンインストールしました!」って投稿できる
      • 禁酒、禁煙宣言と一緒だよね

100面まで進んでみて

  • 105面まで行った感想
    • 80面あたりのチョコがきつかった
    • そこを超えると今度は時限爆弾が出てくる代わりにチョコが出てこなくなる
    • チョコにさんざん苦しめられたので、久々に「あ、キャンクラって楽しい」と感じた
    • 35面くらいまでの楽しかった感覚を思い出した
  • 闇金ウシジマくん』キャンクラくん編
    • 運営側の心情で描いてほしい
    • チョコでさんざん苦しめた後に一時的にチョコから解放することで、まんまと「キャンクラ楽しいなあ」と思わされる廃人の顔つきのみやおか
    • ウシジマくんがちょっと心配して「オイ、あんま無理すンなよ」
  • みんなでクソゲーって盛り上がれるゲーム
    • こんだけ堂々とクソって言えるゲームもあんまりない
    • 全然知らない会社が作ってるのでおおっぴらに悪口言える(ヨーロッパ各所とサンフランシスコにもオフィスがあるらしい)
    • キングって名前の会社はいかにも金儲けの匂いがしてろくでもないイメージが強い
      • 会社の近くの寿司キングの不味さもすごかった。アメリカの偽寿司屋にいろいろ行ったけどその中でもダントツ
      • 王様だから領民からいかに搾取するかしか考えてない
    • アニマルレスキューサーガもオススメしてきてどんだけ時間を搾取する気なのかと
  • 続けてしまう理由
    • 面白いって言うよりはソーシャルを使っていかに冷めさせないか
    • カードバトル系は育成して蓄積するのが続ける動機の一つ
    • キャンクラは特に蓄積じゃないのに続けてしまう
      • 俺はまだクリアできる。どこまでいけるか

30分経過〜

  • 自分のゲーム力を発揮したい
    • 100面超えてこれまで苦しめられたチョコも時限爆弾も同時に出てくるけど、対処できるようになってる
      • クソだクソだって言いつつも、地道にゲーム力上がってるなって感じる
    • 麻雀に近い。運要素が強いけど、こっちのほうには目が無いなとか、こっちのほうが逆転の目があるとか見えてくる感じ
      • なんなんだろうね。勘違いだと思うんだけど
    • 120面台は5個消しのチョコ玉が重要なので5個揃えのイーシャンテンが見えてくるようになる
      • 二手三手先が見えてくる
    • 紫と青の区別しづらかったのも見定められるようになってきた
      • 自分はあんま見えづらいと思ったこと無いけど、iPhoneの性能悪いんじゃない?
      • あ、facebookでやってんだ!
      • やってないよ
      • iPhone版だと初手リセットができるなどちょっと違いがあるらしい
  • 嬉しそうに苦労を語ってしまう
    • リセットはゲームの中でも最高に無駄な行為と前回トークで言ったけど、もうリセットしまくってる
      • キャンクラは配牌によっては初手で詰んでるような面も多い感じなのでやむを得ない
      • でもいい配牌だと思ってやってもぎりぎりでクリアできなかったり、逆に気にせずやったほうがクリアできてしまったり。まったくもって運ゲークソゲー。踊らされてる
    • こんな嬉しそうに苦労を話してたら楽しんでる人たちみたいじゃん
    • 前回のピコキャス読むとこんな面白いゲームなんだ、って誤解されちゃうとやだなあと思ったので今回改めて話してる
    • なんか結果的にすごい楽しそうだよね
    • 大好きじゃん
    • もうアンインストールするわ
      • アンインストールしてもfacebookに入ってるんだよね
      • やらないっていう意志の強さは無いの?
      • 俺やってないよ
      • 弁当作らずにやってたでしょ。お湯も沸かしてなかったじゃない
      • だってお湯なんていつでも沸かせるじゃん
      • 飴だっていつでも砕けるじゃん
      • ちがうちがう。あれをクリアしないと俺の中で何かが先に進めないんだよ
        • あ…でも、分かる気がする
  • 追いすがってくる知人を邪魔したい
    • マリオカートみたいにお邪魔アイテム置きたい。たぶん課金するわ
    • チョコの種を植えて置くとそのステージがチョコまみれになってたりな妨害具合
    • 追いつかれたくないから関所アンロックの申請を拒否した
  • なんで流行ったか分からないけど流行るもの。PSYとキャンクラの接点
    • PSYのGANGNAM STYLEとか
      • 子供の学校のアジア人向上月間でみんなで踊るほど
    • そういえばPSYの2作目GENTLEMANは流行ってないけどMVの中でキャンクラやってた!
      • なんで嬉しそうなの?
      • 流行の最先端に居る感じ

      • 30秒くらいからキャンクラプレイシーン(プレイしてるのはlv46でした)
    • だからまあそういうもんかなって。流行病っていうか、わーって流行って、わーって乗るのが楽しいこともあるじゃない
      • そういうのはゲーム好きとしてはちょっと…
      • やってんじゃん今
      • M&Bとかは流行に左右されず一定のヴァイキング好きがプレイ
      • ていうかピコキャスのデザインいじりすぎだろ!なんのサイトか分かんないよ
      • 「Surrender or Die!!(降伏か、死か!)」というセリフが大好き
        • フィールド上で賊に遭遇するといきなり第一声がこれ。挨拶代わりに言われるので「いい天気ですね」くらいな世界観
  • やっているとどんなものでも面白さを見い出す
    • さっきの話で言えばイーシャンテンが見えるとか
    • でも見い出すと言うよりは設計されてる
    • キャンクラの面構成は5レベルくらいずつ集中的に特訓するような感じ。チョコ面抜けたら時限爆弾面が続いて、その後はチョコ+時限爆弾とか。如実にゲームスキルを高めていく構成。
    • ちがうんだよそれは普通の人には課金なんだよ。それをスキルでなんとかしようとする人はごく一部なんだって
      • そーかなー?
    • 買わないかやめる。Surrender or Die。
  • 100面で初めて見えてきた駆け引き
    • クソで難しい面になっていくけど、ちゃんと新しいチャレンジを用意してるのが一番の要因ではないか
    • 単にアブストラクトでマッチ3で消すだけではなく、オブジェクティブが毎回違ってバリエーション多い
    • 時限爆弾が出てくると、オブジェクティブ自体は10万点以上を目指せというものなのに、途中で爆弾サドンデスがあり得るので、単純なスコア追求とは別に爆弾消しもやっていく駆け引きになる
    • 一手ずつ確実に消すか、スペシャル狙いで一気に消すか
    • ちょっと待って。このままの結論だと面白いってことになっちゃうよ!
    • いや正直100面くらいまで来てやっと駆け引き具合が本番になって面白いんじゃないかという気に

45分経過〜

  • キャンクラ反省会
    • 今回は反省会ということで思いっきりディスりたかったんだけど、100面突破してみるとディスれないかもしれない
    • でも120面台でまた毒づくはず
      • これは無理だろって面でも先行者が見えてると煽られてしまう
  • この先どこまでいくのかなー
    • やる気じゃん
    • 冨樫義博レベルE
      • ゲームにはまる兆候
        • 結構楽しそうにゲームのシステムについて不満をもらす
        • キーワード「〜さえなんとかなればなあ」
    • バイオショックに感動したりゲームの未来や不安など語ることはたくさんあるのになんで飴を砕いているのか
  • 幸せってなんだろう?
    • ハマってるにはハマってるけど、幸せではない
    • ゴールが無いゲームだから各自でゴールを設定しないとしんどい
    • 俺はやっぱキーボードクラッシャーMAD作るわ
      • CANDY CRUSH SAGA IS EVILが分かりやすくて良かった
    • タバコみたいにそもそもやらないのがいいよね
  • 関所のソーシャルアンロック
    • facebookスパムしなくてもオフラインなら別途ミステリークエストというメニューが出てくる
    • エストだと1日1度のお題ステージを3面クリアすると突破できる
      • しんどい面をやり続けてきたところで3日間進めないのは気が休まるのでちょうどいい
      • 選ばれるのも昔の面なのでイージーに感じて一服の清涼剤
    • フレンドにお願いすると即座にアンロックされちゃったりするので、着いたばかりなのにまた再開するのがしんどい

おわりに

  • まとめ
    • 悪口を言って盛り上がれるゲームはたまにはいいよね
    • こういう現象レベルでやれるゲームってあんまり無いし
    • バイオショックもいいゲームだけど、ソーシャルな盛り上がりとは全く別の文脈
    • しんどいしんどいと言いつつも、久々にゲーム力を試されるゲーム
    • 運の要素が強いために将棋ほどガチな競技としては扱われない麻雀が、運を含めてスキルとしてしまうというところにキャンクラは近いと言えるのかもしれない
  • 次回展望
    • 今回は反省会だったけど、キャンクラ話をまたやるとしたら結論編
    • 被害者の会を開いてひどかった面や体験を語り合いたい
    • 一番ひどかったのはさんざん悩んで苦労した面がよく分からない雪崩でいつの間にかクリアしてしまったこと
      • あるある
  • 廃人である自分をいかに監視すべきか
    • 客観的には廃人なんだけど自分はそう思ってないところがやばい
    • カウンセリング受けたほうがいい
    • 家にビデオカメラ設置して監視したほうがいい
      • 睡眠時無呼吸症候群みたいに自分の知らない自分の姿を見てびっくり
      • 悔しがってるところとか撮られたくない
        • よくぶつぶつ言ってるじゃん
    • そういう自己診断アプリが必要
    • PCならManicTimeをインストールするとあまりに詳細なログが見れて恐ろしい


(ジングル曲:The Drifting Classroom by Moldilox