第16回 キャンクラをめぐるリベンジトーク。人は飴を砕いて幸せになれるのか?
夜のアメリカ西海岸から@IDA_10と、
昼の東京目黒から@miyaokaがお送りするゲームトーク、『ピコピコキャスト』
- 毎回話が長くなるのでプレゼンタイマー導入
- 30分〜1時間を目安にやりたいと思います
前回から1ヶ月経って、改めてキャンクラことCandy Crush Sagaの話
- 世間ではいろいろ大事なゲームの出来事が起きている
- Xbox One
- バイオショックインフィニット
- でも、キャンクラの話をします
- 前回のキャンクラ話から1ヶ月
- あれからイダテンに続々と被害報告が寄せられている
- 賠償と謝罪を要求されている
- みやおか的には前回のタイトルが勝手に書き換えられてて憤慨
- そもそもお勧めしてない(言い訳)。心の底から面白いとは言えないけど結果的に砕いていた
- 界隈でのイダテンヘイト反応
- ※蔑称としてキャンクラ=「飴砕き」と呼ばれることが多い
- キャンクラの進捗
- 課金アイテム
- 1000〜3000円もする高額なチートアイテム
- (苦しい面ばっかりになってきたので)こりゃ払うよ。並大抵の精神力じゃ耐えられない
- キャンディを砕く代わりにiPhoneを砕いた外人とか居ると思う
- いや居ないよ
- 携帯壊すくらいだったら課金アイテム買ったほうが安いわ
- あと一個でクリアできないとか頻発する
- 俺が考える課金システム
- アンインストールする権利、を1万円くらいで売る。バカ売れ間違いない
- 起動しなきゃいいだけでしょ
- ちがうんだって!facebookのキャンクラ通知が画面を覆い尽くしてくるんだって!
- 結局大好きなんじゃん
- ちがうって。苦しいのにやらせるのが問題
- じゃあやんなきゃいいじゃん
- この間子供の弁当作ってくれるって言ってたのに、キッチンに様子見に行ったら時間を忘れてゲームしてるイダテンさんがいた
- だから〜、そこまでしてしまう恐ろしさがあるわけよ
- 意志が弱いだけでしょ
- だから〜、そこまでしてしまう恐ろしさがあるわけよ
- じゃあ誰のせい?
- キャンディクラッシュサーガ…
- なんでひとのせいにするの!
- キャンディクラッシュサーガ…
- ちがうって。苦しいのにやらせるのが問題
- ほんと恐ろしいゲーム
- 知り合いの進捗を見て難関面を一日で突破してきていると相当やってるなと分かる
- で?
- みんながハマってしまうという怖さ
- 人のこと言えないじゃん
- 一番恐ろしいのは累積プレイ時間
- M&Bは1000時間以上やってるけどキャンクラも相当なもののはず
- 累積時間出たら気が狂う
- 子供の弁当作らずにやっちゃうくらい
- いや、だってほんの一ゲームだけだし…
- ライフ満タンでフルで5プレイできるとして1手10秒×40手なら1ゲーム7分、5ゲームで30分以上。140面とか行ってたら100時間くらいやっててもおかしくない
- 俺はでもけっこうサクサククリアするから
- それは簡単にクリアした面だけ印象に残ってる
ゲーム外でのソーシャル煽り合戦
- イダテン煽りプレイ
- 50面も行ってないと煽りまくり
- (IDA-10補足:「50面もクリアせずゲームをわかってないのに文句いうな、50面までクリアしてんだから今更文句いうな」の意)
- 岩丸さんも120面くらいまで行ってるみたい→あーそのくらい誰でも行けるわ
- でた!実例
- 俺のこういう煽りは、サービスだから
- でた!実例
- それってキング社の回し者?
- そうじゃなくて、こうして遊ぶゲームなんだろうな、と
- まあ場外乱闘も含めてのゲーム。無人島だったらやらない
- 正確に言えば最初は面白くてやるけど、快楽ゲーなのは最初の関所くらいまで
- 上級者向け課金アイテム
- 120面台で新しい課金チートアイテムがアンロックされる
- そのアイテムがあれば簡単にクリアできるのに、っていうめちゃめちゃ苦しい面が続く
- ちゃんとこれは稼ごうとしてるんだ、という意味ではえらい
- 数十時間やってきたプレイヤーに対して本当に魅力的なアイテムをここで初めて提示
- この苦しさから開放されるなら$20くらい払ってもいいんじゃないか
- そんなに払ってるの?!!
- 払ってないよ!
- そんなに払ってるの?!!
- もし俺が意志の弱い一般的な人間だったら払ってしまうに違いない
- 喉が渇いてるところに有料の水が差し出される感じ
- 運が絡んでなければ攻略を積み重ねていけるけど、運を積み重ねるのは意図的にできないから金で解決してしまう
- なんでそんなにやっちゃうのか
- 単純に「負けたくない」って思うから
- イダテンの知り合いは最先端の工事中の350面まで到達している
- それ、どうなの? 1000時間くらいやってるでしょ
- ステージクリアしたときに運が積み重なって会心のスコアを記録しても、ランキングにいつもその人が上に居て驚愕
- それでも負けたくないの?
- いやその人は次元が違うからそう思わないけど
- 煽り煽られ
- 身近な人には対抗心を燃やしてしまう
- 100面行ったら卒業する勝ち逃げ宣言
- 余裕こいて100面もやるやつは居ないと思ってさんざん下位の人を煽ってたら、いつの間にか抜かされて煽り返されるハメになった
- どこを卒業とするか
- 最終面はアップデートで追加され続ける仕様なのでずっと終わりはない
- なのでクリア数じゃなくてキーボードクラッシャーのキャンクラ版MADを作ったら卒業にする予定
- 字幕つけるだけじゃいまいちなので、ちゃんと真似してスマホをぶっ壊す動画撮って欲しい。たぶん100万再生は行くはず
- やっぱりアンインストール権
- FBのウォールに「アンインストールしました!」って投稿できる
- 禁酒、禁煙宣言と一緒だよね
100面まで進んでみて
- 105面まで行った感想
- 80面あたりのチョコがきつかった
- そこを超えると今度は時限爆弾が出てくる代わりにチョコが出てこなくなる
- チョコにさんざん苦しめられたので、久々に「あ、キャンクラって楽しい」と感じた
- 35面くらいまでの楽しかった感覚を思い出した
- 『闇金ウシジマくん』キャンクラくん編
- 運営側の心情で描いてほしい
- チョコでさんざん苦しめた後に一時的にチョコから解放することで、まんまと「キャンクラ楽しいなあ」と思わされる廃人の顔つきのみやおか
- ウシジマくんがちょっと心配して「オイ、あんま無理すンなよ」
- みんなでクソゲーって盛り上がれるゲーム
- こんだけ堂々とクソって言えるゲームもあんまりない
- 全然知らない会社が作ってるのでおおっぴらに悪口言える(ヨーロッパ各所とサンフランシスコにもオフィスがあるらしい)
- キングって名前の会社はいかにも金儲けの匂いがしてろくでもないイメージが強い
- 会社の近くの寿司キングの不味さもすごかった。アメリカの偽寿司屋にいろいろ行ったけどその中でもダントツ
- 王様だから領民からいかに搾取するかしか考えてない
- アニマルレスキューサーガもオススメしてきてどんだけ時間を搾取する気なのかと
- 続けてしまう理由
- 面白いって言うよりはソーシャルを使っていかに冷めさせないか
- カードバトル系は育成して蓄積するのが続ける動機の一つ
- キャンクラは特に蓄積じゃないのに続けてしまう
- 俺はまだクリアできる。どこまでいけるか
30分経過〜
- 自分のゲーム力を発揮したい
- 100面超えてこれまで苦しめられたチョコも時限爆弾も同時に出てくるけど、対処できるようになってる
- クソだクソだって言いつつも、地道にゲーム力上がってるなって感じる
- 麻雀に近い。運要素が強いけど、こっちのほうには目が無いなとか、こっちのほうが逆転の目があるとか見えてくる感じ
- なんなんだろうね。勘違いだと思うんだけど
- 120面台は5個消しのチョコ玉が重要なので5個揃えのイーシャンテンが見えてくるようになる
- 二手三手先が見えてくる
- 紫と青の区別しづらかったのも見定められるようになってきた
- 100面超えてこれまで苦しめられたチョコも時限爆弾も同時に出てくるけど、対処できるようになってる
- 嬉しそうに苦労を語ってしまう
- リセットはゲームの中でも最高に無駄な行為と前回トークで言ったけど、もうリセットしまくってる
- こんな嬉しそうに苦労を話してたら楽しんでる人たちみたいじゃん
- 前回のピコキャス読むとこんな面白いゲームなんだ、って誤解されちゃうとやだなあと思ったので今回改めて話してる
- なんか結果的にすごい楽しそうだよね
- 大好きじゃん
- もうアンインストールするわ
- アンインストールしてもfacebookに入ってるんだよね
- やらないっていう意志の強さは無いの?
- 俺やってないよ
- 弁当作らずにやってたでしょ。お湯も沸かしてなかったじゃない
- だってお湯なんていつでも沸かせるじゃん
- 飴だっていつでも砕けるじゃん
- ちがうちがう。あれをクリアしないと俺の中で何かが先に進めないんだよ
- あ…でも、分かる気がする
- 追いすがってくる知人を邪魔したい
- マリオカートみたいにお邪魔アイテム置きたい。たぶん課金するわ
- チョコの種を植えて置くとそのステージがチョコまみれになってたりな妨害具合
- 追いつかれたくないから関所アンロックの申請を拒否した
- なんで流行ったか分からないけど流行るもの。PSYとキャンクラの接点
- PSYのGANGNAM STYLEとか
- 子供の学校のアジア人向上月間でみんなで踊るほど
- そういえばPSYの2作目GENTLEMANは流行ってないけどMVの中でキャンクラやってた!
- なんで嬉しそうなの?
- 流行の最先端に居る感じ
30秒くらいからキャンクラプレイシーン(プレイしてるのはlv46でした)
- だからまあそういうもんかなって。流行病っていうか、わーって流行って、わーって乗るのが楽しいこともあるじゃない
- そういうのはゲーム好きとしてはちょっと…
- やってんじゃん今
- M&Bとかは流行に左右されず一定のヴァイキング好きがプレイ
- ていうかピコキャスのデザインいじりすぎだろ!なんのサイトか分かんないよ
- 「Surrender or Die!!(降伏か、死か!)」というセリフが大好き
- フィールド上で賊に遭遇するといきなり第一声がこれ。挨拶代わりに言われるので「いい天気ですね」くらいな世界観
- PSYのGANGNAM STYLEとか
- やっているとどんなものでも面白さを見い出す
- 100面で初めて見えてきた駆け引き
45分経過〜
- キャンクラ反省会
- 今回は反省会ということで思いっきりディスりたかったんだけど、100面突破してみるとディスれないかもしれない
- でも120面台でまた毒づくはず
- これは無理だろって面でも先行者が見えてると煽られてしまう
- この先どこまでいくのかなー
- 幸せってなんだろう?
- ハマってるにはハマってるけど、幸せではない
- ゴールが無いゲームだから各自でゴールを設定しないとしんどい
- 俺はやっぱキーボードクラッシャーMAD作るわ
-
- CANDY CRUSH SAGA IS EVILが分かりやすくて良かった
- タバコみたいにそもそもやらないのがいいよね
おわりに
- まとめ
- 悪口を言って盛り上がれるゲームはたまにはいいよね
- こういう現象レベルでやれるゲームってあんまり無いし
- バイオショックもいいゲームだけど、ソーシャルな盛り上がりとは全く別の文脈
- しんどいしんどいと言いつつも、久々にゲーム力を試されるゲーム
- 運の要素が強いために将棋ほどガチな競技としては扱われない麻雀が、運を含めてスキルとしてしまうというところにキャンクラは近いと言えるのかもしれない
- 次回展望
- 今回は反省会だったけど、キャンクラ話をまたやるとしたら結論編
- 被害者の会を開いてひどかった面や体験を語り合いたい
- 一番ひどかったのはさんざん悩んで苦労した面がよく分からない雪崩でいつの間にかクリアしてしまったこと
- あるある
- 廃人である自分をいかに監視すべきか
- 客観的には廃人なんだけど自分はそう思ってないところがやばい
- カウンセリング受けたほうがいい
- 家にビデオカメラ設置して監視したほうがいい
- 睡眠時無呼吸症候群みたいに自分の知らない自分の姿を見てびっくり
- 悔しがってるところとか撮られたくない
- よくぶつぶつ言ってるじゃん
- そういう自己診断アプリが必要
- PCならManicTimeをインストールするとあまりに詳細なログが見れて恐ろしい
- 自動的にいつ何のソフトを使ったかという履歴をタイムラインで記録・表示する「ManicTime」 - GIGAZINE
- 自分の実態が恐ろしすぎてアンインストールした
- でもOSの標準機能に入れておくべき
- 今回のピコキャスで一番いい話