第32回 アメリカ滞在総括編 その2 全般的に振り返る

Download

  • 登場人物
    • イダテン
    • みやおか(イダテン家に居候中)
    • 咲間岩丸さん(スペシャルゲスト:ディズニー狂)
    • めぐみさん(イダテン奥さん)

チェックインに遅れた話

  • 岩丸さんが成田で乗り遅れた
    • 国際線は2時間前チェックインが当たり前なのに国内線の感覚で45分前に行ったら当然断られた。

アメリカ滞在を振り返る

  • 訪米早々バーベキュー
  • 宇宙飛行士訓練
  • 近所の昔ながらの住宅街を見物
    • シムズをやってたからゲームに出てきた様式の家だ!と興奮して見て回った
  • キャンプの話
    • 砂漠みたいな過酷な土地で苦戦
  • きゃりーぱみゅぱみゅサンフランシスコ公演
  • 子供と付き合う体力問題
    • 高齢で親になると大変
  • トーク中に亡骸のように眠る犬
    • IMG_5036
  • スチームトレインに乗ったり
  • アメリカの映画館体験
    • 日本の映画マナー感とはだいぶ違う感じ
    • イベント映画と芸術映画の違い
  • 歴史大好き家族
    • Fort Ross、Great America、Sacramento、Ringling Brothers Circus
    • むしろそれくらいしか娯楽施設がない
    • メジャーな観光どころは以前に行ったので、今回はアメリカ歴史物が多かった
  • ゾンビゲームとアメリ
  • ほぼ日刊ピコピコキャスト
  • PIXAR見学
    • 岩丸さんがグッズをまとめ買いしてた
    • 恵さんが小野不由美主上の本を3冊買うのと同じようなもの?
    • 燃えプロのカセットを買い集めて燃え風呂を作るのと同じ狂気
  • 灯台
  • Golden Gate Fields競馬場
  • 恵さんに命じられた義務アニメ観賞
    • ロシアアニメーション:雪の女王
      • 時を止めて美貌を保つよりも春夏秋冬の命の流れにこそ永遠があるのではと感じる
    • 連日放送してる初代のトムとジェリーが面白かった
      • 喧嘩するという基本フォーマットがあるので、その上でいろいろと自由な大人の味付けが多々。和解パターンもわりとあるのがいい
      • ドラえもんを観て育つか、トムとジェリーを観て育つかでだいぶ違ってきそう
      • しずちゃんの入浴シーンがあるのでアメリカでは放送できない
      • エスパー魔美に似た設定の高校教師では親の命令でヌードモデルになるのが虐待として描かれているらしい
      • グーフィーは面白くなかった
    • 言葉の要らない映像コンテンツ
      • 有名なサイレント映画ハロルド・ロイドのSafety Last!のクライマックスシーンを4歳児に見せたら「きゃー落ちそう!」と顔を背けたりしてものすごく食いつきが良かった
      • 列車の到着を観て逃げ出した100年前の観客のような体験が再現されて感動した
      • でも2回目に見せたらもうオチを知ってて怖がらなくてこれが現代っ子かとがっかりした

アメリカの国旗から帰属意識

  • 至るところで見かけるけど結局何なのか
  • 大学の時の恩師に愛校心ってありますか?と聞かれたとき、いや全然無いと答えたことを思い出す
    • 所属組織を誇りに思うという体験って全然無かった
    • 任天堂が好き、任信ということなら分かる!そういうことか!?
    • アメリカ企業だと自社ノベルティをいっぱい配る文化